スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大逆襲プロダクション
スポンサー広告  

♪てんてん、てんてん、てんてんソング♪
 濁音、半濁音を取り上げた回でいつも楽しみだったのが、濁音とそうじゃない音の比較のギャグ。DVDの「はばぱのボサノバ」にあったようなのですね。
 「からす-がらす」で「ガラスのカラスがガラスにあたり、ガラスが割れずにカラスが割れた」というアニメなんかはその代表作でしょう。(が行の際にはいつも放送されたような気がするなあ)
 すでに紹介したものもありますが、覚えているものを書き綴っていきます。

★き-ぎ かき-かぎ
 子供たち(ガキども)がカキの実を取ろうと、棒でつついたり木をゆすったりしている。家主(宍戸氏)が出てきて子供たちを追い払う。木の幹には鍵穴があり、家主が鍵を差し込んでひねると、カキの実が落ちてくる。

★き-ぎ くき-くぎ
 大工(フォーリーブスのおりも氏だったと思います)がとんかちで釘を打ち付ける。その隣には菊の花。茎をにぎり、同じようにとんかちで打ち付ける。

★く-ぐ ふく-ふぐ
 アニメ。海底。画面にフグが登場。服(皮)を取るとフグは丸裸。くしゃみをする。またもとのように皮を身につけ退場。

★け-げ けん-げん
 ひげ面の侍(いずみたくシンガーズのひげ面の人。曾根隆さんという人だったようですね)片手に剣、反対の手にバイオリン(弦)を持っている。剣を弓代わりにバイオリンでユーモレスクを演奏、軽い足取りでステップを踏んでいる。

★け-げ はけ-はげ
 はげ親父がはけをうらやんでいる。
はげ親父(常田氏):「私よりも毛があっていいね。」

★す-ず すす-すず
 常田さんが大きな鈴を手にしている。振ってみるがならない。かんしゃくを起こし、机の角にぶつけると爆発。顔がすすだらけ。

★て-で てんせん-でんせん
 アニメ。電線が点線になっている。すずめが飛んできてとまるが、とまった部分の点線が途切れて落ちてしまう。すずめの頭から「?」(アニメの視覚的ギャグは文章で説明しづらいですな、いつもながら)

★と-ど とら-どら
 アニメ。大きなどらの横にステックを手にしたトラが登場。ステックでどらを打つとどらがガオーとほえる。トラは自分の体にステックを当てると、ボワーンと音を立てて振動する。

★と-ど いと-いど
 井戸の横に渡辺氏。渡辺氏は井戸から糸がつるされているのを発見。糸を手繰っていくと先にはブラジャーがぶら下がっている。井戸の中から胸を押さえながら幽霊が現れる。
幽霊(吉田氏)「うらめしやー」(このとき吉田さん、少し吹き出しながら言っていたように思えました)

 あー、またカリキュラのDVDを発売してくれないかな。
 スロコメさん、またカリキュラのトークショーやってよ!
ヨーゼフ・KYO
大逆襲プロダクション
カリキュラマシーン   0 0















 

http://mammamia.blog15.fc2.com/tb.php/255-eb263c39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。